医学部受験マップ

新着情報

◎2017/7/25

入学時にかかる学費
の情報を更新しました。

◎2017/5/15

医学部は30代はやっぱり不利?
の情報を更新しました。

◎2017/3/24

医学部思考が強くなっているのはなぜか
の情報を更新しました。

「医学部 対策」
に関連するツイート
Twitter

【新刊情報】 代々木ライブラリー 代々木ゼミナール 基礎からわかる漢文 YMS 2018 医学部5G 難関私大医学部入試対策本 入荷致しました! #東松山 #進明堂 #代ゼミ #YMS pic.twitter.com/ebzfSS7A8t

Twitter shinmeido1 進明堂書店 - 6分前

リツイート 返信

#大同生命 が運営する「頑張る経営者の応援サイト」。ご好評のシリーズ「経営者に知ってほしい #がん の知識」第8回は、「患者さんもチームの一員」をテーマに、東京大学医学部准教授・中川恵一先生(#厚生労働省「がん対策推進企業アクション」議長)が解説します。 #健康経営 ganbarusite-daido.jp/report/cancer/… pic.twitter.com/RuGmqwjRMX

Twitter kajimaya_asako 大同生命保険株式会社 - 16分前

リツイート 返信

そういえば、防衛大学校では歴代ゴジラ作品を教材として怪獣対策を学んだりはしないんですか?東大医学部ではシン・ゴジラを鑑賞して未知の生命体への生物学的な対処を学ぶのですが。

@MpambaMpamba @konotarogomame @YouTube まあ、文系の教授たちは、医学部の教授がいかにすごいのか、話をしてくれることはあります。しかしですね、文系のうつ病は多いのに、その対策を講じられなかったのは、失点だったのかもしれませんね。少なくない人間が中退しましたし。

Twitter fukuoka01uk 宇宙かんこーふくおか - 2:31

1RT リツイート 返信

【順天堂大学医学部 受験対策・勉強法】 順天堂大の医学部に行くには?? 武田塾が調べた傾向と対策を教えます! とっても参考になるよ☆ 医学部受験.jp/univ_howto/pos…

Twitter MedicalTakeda 武田塾メディカル横浜校 - 昨日 22:00

リツイート 返信

国立医学部は間違いなく大学入試最難関です。現役での入学を目指すなら、早期から正しい勉強法でガッチリ対策をすることが必要不可欠です。そのために失敗しない塾を選ぶことも国立医学部受験には必要です。

Twitter shinshukai_jp 進秀会@新規塾生募集中! - 昨日 20:24

リツイート 返信

東●医科●科大学医学部に県の寄附講座。 「特定農産物由来病態制御学講座」→特産の餅による窒息対策 「精神保健機構」→氏にたいと繰り返す人を暖かく傾聴するだけ 「低温医科学研究所」→越冬入院の保険病名を研究し査定 「農村医学推進センター」→田舎特有の嫁いびりによるPTSDの治療

医学部入試対策(生物)】点数を確実に伸ばしたいなら記述の練習を daigakujuken-plus.com/how-to-study/m…

Twitter daigakujuken_p 大学受験プラス公式アカウント - 昨日 15:38

リツイート 返信

松本孝子★★★★★医学部の面接で、何を問われているのか、分かりやすく説明して頂いた。(医学部面接対策講座)

Twitter sundai_kokugo 駿台 国語科講師・講義の評価・評判bot - 昨日 14:04

リツイート 返信

医学部に入る対策とは

医学部に入る対策とは 医学部というとレベルがとても高く、最難関と言われる由縁がいろいろあります。
まずは国立医学部合格のためにはセンター試験で9割はほしいと言われます。
またセンターだけ点数がとれればいいのではなく、それぞれの国立大学の二次試験にむけた問題をとけなくては話にはなりません。
では私立だったら科目数も少ないのでなんとかなるのかといえば、そうではありません。
私立医学部は独特の問題が多いのでそこに特化した勉強が必要です。
ではどのような対策が必要になるのかといえば、一番は苦手な科目を持たないということです。
とくにセンター試験で9割の点数をとるには、国語が苦手とか数学が苦手といってはいられないのです。
一番の対策は苦手な科目はもたないということと、そのうえで、数学や物理化学などの理系で高得点がとれるようにしっかりと勉強をすること以外ありません。
また精神的にも強くなければ医者にはなれないといっても過言ではありません。
医学部とはそういう人が合格していくところです。

医学部を受験する時は単語帳を作る

医学部を受験する時は、かならず単語帳を作るようにしましょう。どんな医学部の入学試験にも英語はあります。
英語の基礎は単語力です。
単語力を高めるために単語帳が必要になります。その中には、自分が知らなかった単語を書き込むようにします。
医学部の過去問を解いた時や、模擬試験を受けた時に自分が知らなかったり、分からなかった単語が出てくると思います。それを書いていきます。
その時に大切なことは、例文を書きとめておくことです。単語とその意味だけでは不十分です。
単語は単独で覚えても、頭の中に入りません。英文と一緒に覚えたら、頭の中にきちんと定着するようになります。
また覚えた英文を英語の試験の英作の時に応用できます。英単語を覚えるのに楽な方法はありません。
一つ一つの単語を我慢強くコツコツ覚えることが大切です。
自分が作った単語帳をいつも持っていて、わずかなすきま時間でも活用してください。
例えば、通学の時間も目を通すように心がけます。