医学部受験マップ

新着情報

◎2017/7/25

入学時にかかる学費
の情報を更新しました。

◎2017/5/15

医学部は30代はやっぱり不利?
の情報を更新しました。

◎2017/3/24

医学部思考が強くなっているのはなぜか
の情報を更新しました。

「医学部 志望」
に関連するツイート
Twitter

昨日は、医学部志望の中学受験生が2人と獣医大志望の高3生。中学受験は小6の男子と女子。高3生は女子。 今日は、医学部志望の再受験生、高3生、高2生と理工学部志望の一浪生。

#医学部 #歯学部 #受験 の 【進ゼミ京都】です。現役高校生諸君。英語 数学 理科 の成績を伸ばして志望校へ! Tel 075-642-5815 京阪藤森下車徒歩5分。#kyoto #合宿 ow.ly/x3FS300Zgg6

Twitter shinzemi_kyoto 進ゼミ京都 - 26分前

リツイート 返信

@kuwa_no_san 受けてる奴みんな医学部志望とか?

@hannrei73 本の虫すぎて学校の図書館と近所の本屋の本読み尽くしたのと医学部志望だったおかげで医学書を読むことに辿り着いてそれを読み尽くしたおかげで大嫌いな数学書まで辿り着いたってだけよ← オススメのワイン持って来たらオススメのワイン出すわ←

Twitter sanaaax07 桜愛@執事兼マネージャー - 13:51

リツイート 返信

高校生諸君。#医学部 #歯学部 #受験 の「進ゼミ京都」で成績UP! 現役で志望校に合格しましょう!詳細は tel 075-642-5815 まで。 #kyoto ow.ly/x3FS300Zgg6

Twitter shinzemi_kyoto 進ゼミ京都 - 12:30

リツイート 返信

11/18に医学部受験生のための模擬面接を開催しました✨志望大学と同じ形式で事前アンケートを記入し面接を行いました!医学生との懇談では、受験する大学についての質問などがあり盛り上がりました(^o… instagram.com/p/BbvYyzZAKR0/

Twitter netbanban 坂総合病院(宮城民医連)医学生担当 - 11:24

リツイート 返信

吾郎くん、頭がいい! さすがK大医学部志望! よっ、秀才!

Twitter Sayoko_hmn 樋口小夜子 - 11:13

リツイート 返信

吾郎くん、頭がいい!さすがK大医学部志望!よっ、秀才!/樋口小夜子

Twitter halfmoonbot 半分の月がのぼる空bot - 11:08

リツイート 返信

@NaHClO 医学部志望ならもれなく現文、古典、漢文がついてくる いや、理系でも差をつけるのは理数科目だと思うよ。 もし名大の入試問題で差がつかないな、と思えるほど実力が有るならより上を目指してもいいのではないかと思う。

40代前半女性 私立医学部志望の人の家庭教師申し込むか迷う。

Twitter maiyanbeauty ま〇でぃー - 8:12

リツイート 返信

医学部思考が強くなっているのはなぜか

医学部思考が強くなっているのはなぜか 近年では、不景気の煽りを受けて、例えば有名大学を卒業したところで、就職できるかは分かりません。
大手企業に就職し出来たとしても、将来的には誰にも分かりません。
しかし、人が生きている限り、怪我や病気はつきものです。
その為、医療への関心が強くなる傾向にあります。
特に、医者になれる医学部への入学を希望する方は増えています。
医者になれば、就職に困ることは殆どありません。
女性の場合でも、万が一妊娠、出産などにより長期休暇を取った後でも復帰しやすいというメリットがあります。
医学部に入学することを強く希望している背景には、医者を必要とする傾向が高まっていることも理由にあります。
平均寿命が延びていく一方で、中々治らなかった病も治るようになって来ています。
その為には、医療の力が必要です。
それだけ必要としてくれる人がいるとなると、必然的に提供する医者になろうとする傾向は社会全体を作っていく上でも自然と出来上がっているのです。

医学部、なぜ志望者殺到?

医学部志望者は年々人気になっています。
以前は東大や京大を志望していた生徒が医学部にシフトしているから志願者が増えているという流れがあります。
その一番の理由は、将来の年収と、やりがいということになります。
実はいま大学受験を目指す年代というのは、日本が長引く不況のときに生まれた世代です。
ですから子供もころから、親からも社会からも将来の安定を求められるうちに、自分でも安定志向になっているといっても過言ではありません。
東大や京大にいくと、将来大手の企業に入れる可能性はあります。
ただ、企業が倒産しないとも限りません。
それならば同じような学力が必要な医学部にいって、医師国家資格を取得したほうが、将来的にも高収入を得たり、人から感謝される仕事になっていいのではないかと考えるのももっともな話しです。
ただそう考えていたとしても医学部にはいるには相当な難易度になり、相当な覚悟と精神力が必要になるのが現実なのです。