医学部受験マップ

新着情報

◎2017/5/15

医学部は30代はやっぱり不利?
の情報を更新しました。

◎2017/3/24

医学部思考が強くなっているのはなぜか
の情報を更新しました。

「医学部 カリキュラム」
に関連するツイート
Twitter

普通コース・・・高校生普通カリキュラム 特別進学コース・・・難関私立大学、医学部、国立大を目指す生徒のためのカリキュラム 専門コース・・・芸術、理容・美容、調理などの専門知識が高校生のうちに高校生科目といっしょに学べるコース。主に専門学校進学や就職を目指す

Twitter hosino_uta11 希望はリハビリ中 - 昨日 23:09

リツイート 返信

@topasstheexam その先生は、「アメリカの医学部は医師会がカリキュラムを設定していて目標は優秀な診療者を養成すること、文科省がそれをやってる日本は控えめに言っておかしい」と仰ってました。偏屈な方ですが言ってることはいちいち正論です。

医学部カリキュラム変更多いからなぁ…

Twitter taiyakiyaiteru くうちょう!@マルニクラゲ - 5/28(日) 11:18

リツイート 返信

...相手の心を読むことができます。 人間関係をスムーズに進めるには洞察力を磨くしか方法はありません。 そんな中、未公認ながら志願者が80万人を超えた東京薀蓄大学医学部カリキュラムのひとつを紹介しましょう。 次の絵をご覧ください。 これは男でしょうか?女でしょうか? ここから授業中が始まるのです。 この続きは次の機会に...

新学部・新学科を創設するなら、既存のカリキュラムじゃあ、ダメなんだ。普通の工学部や医学部なんて、もう作れない。キラキラネームたっぷりで、よく分からない未来志向のスローガンが必要。文科省じゃなく財務省を動かすためには。それはまあ分からないでもないけど。敵は、その先にあった。

Twitter tmnghryk tmnghryk - 5/27(土) 11:05

12RT リツイート 返信

...帝塚山学院大学人間科学部心理学科、臨床心理学99号(2017年5月)、298ページ  精神科医は一般に、他の科の医師と同じ医学部カリキュラムを修了し、医師国家試験に合格しているだけで、心理学の課程を修了してはいない。したがって精神科医は、心理学についてはわずかな知識しかもっていない...

だから母校では聞いたことのないマイナーもメジャーもそんなんあれへんから_(┐「ε:)_全部隅から隅までできての専門性だから阪大医学部医学科そのできた科順にカリキュラムの時間取るのも進めるのも廃止したらええのに_(┐「ε:)_

Twitter yumenikki123 /SAKURA 6月Next Stage - 5/24(水) 19:06

リツイート 返信

昼食後の憩いのひと時‼️ 今日は北里大学医学部2年生が、カリキュラムの一環で研修に来ています😄 医師を志す若者達❗️ 社会体験だそうです。 介護を必要な方が何を思い、何を必要としているか、是非触れ合って知って欲しいと思います。… twitter.com/i/web/status/8…

Twitter cnhq021 株式会社ケアネット 川崎サービスセンター - 5/24(水) 13:17

リツイート 返信

医師の国家試験にはサービス業に関する出題がなく、医学部カリキュラムにも無いんじゃないかな?まぁ、どの業界でも資質に関しては、問題となってる。 twitter.com/zakkey5/status…

Twitter egaodekannuki 閂(カンヌキ) - 5/24(水) 7:03

リツイート 返信

医師で科学哲学の素養がある人なんて皆無に近いでしょう。自然科学とは関係ない社会科学でさえ大学院レベルではトマス・クーンやラカトシュの議論くらいは知っているのが当たりまえだけど、医学部カリキュラムに科学哲学は組み込まれていないから医師が科学哲学の素養がないのは当たり前のこと。

医学部の入学金について

医学部の入学金について 医学部の入学金とは、いったいどのくらいなのでしょうか。
これは、世間的には、国立大学や東北などにある県立大学などの場合には、同じような安さで、入学金を支払うことが可能である、といわれています。
入学金については、このような国立大学または県立大学などの、国や県が運営している場合には、おおよそ30万円から40万円ほどが、金額として必要なお金、となります。
一方で、私立大学の場合には、医学部に入学するためには、莫大なお金がかかることで有名です。
入学金として、1000万円はかかるといわれており、そのため、資産家の息子さんや娘さん、または土地などを多く所有している人、または同じように医師の親御さんを持つ人、その土地の有名人など、お金に余裕があり、多くの財産を持っている人しか、入学ができない、このように言われています。
ただ、エリートの私立大学の場合には、金額はもうすこし安く、1000万円まではかからないなど、差がいくつかあります。<

カリキュラムがたくさんある医学部に進む

進むところが医学部と指定するならばカリキュラムの膨大さを認識し、万遍なく勉強しなくてはならないことを肝に銘じます。
医学部で取り扱う勉強の内容は、体の内部構造をはじめとしていろいろあり、カリキュラムに凝縮されている特徴があります。
学びたいカリキュラムだけを履修すれば事足りるわけではありませんから、医学部に入ったのなら内容をより好みすることなく誠実に取り組むべきです。
医学部の実情を知った学生は、ときとしてカリキュラムが少ない場所を目指すことが多々あります。
しかしながら、極端な数量の設定がなされているところは皆無と言っても過言ではありませんから覚悟を決めたほうが精神衛生上良いです。
人の病気を何とかする知識を技術を十分に得るために新進学することですから、個人的な嗜好を基準に判断することはいただけないというわけです。
もともとの意欲が高かった分野を変更する契機にもなるために、万遍なく学習するのは効果的です。