医学部受験マップ

新着情報

◎2017/5/15

医学部は30代はやっぱり不利?
の情報を更新しました。

◎2017/3/24

医学部思考が強くなっているのはなぜか
の情報を更新しました。

「医学部 受験」
に関連するツイート
Twitter

受験生諸君。日付が変わりました。進ゼミ京都でしっかり勉強して #医学部 #歯学部 へ!今年度も気合を入れて前進だ。 Tel 0978-72-2004 #oita #kyushu #合宿 #九州 #大分 ow.ly/x3FS300Zgg6

Twitter shinzemi_kyoto 進ゼミ京都 - 8分前

リツイート 返信

受験応援アカウントにフォローされたけど、医学部、慶応経済受かったのに、さらに受験しろというのか… #勉強垢 #勉強垢さんと繋がりたい

Twitter IHng54 しゅう@ゆるい系医師 - 8分前

リツイート 返信

@yswan 中3になって、妻は大学は医学部に行きたいので高校受験するというの。 でも、高校は共学で夫は妻に疑問を持つの。 その時は収まるんだけど、高校に入って妻がクラブに入ったり ボーイフレンドが出来たりしたことで再び嫉妬して… twitter.com/i/web/status/8…

Twitter waka_suka わかすか@次は夏イベだ! - 36分前

リツイート 返信

高校生諸君、勉強お疲れ様!疲れを癒してゆっくり休もう。 #医学部 #歯学部 #受験 の「進ゼミ京都」で成績UP! 現役で必ず合格だ!詳細は tel 075-642-5815 まで。 #kyoto ow.ly/x3FS300Zgg6

Twitter shinzemi_kyoto 進ゼミ京都 - 38分前

リツイート 返信

受験生諸君、勉強お疲れ様です!今日の疲れを癒してゆっくり休もう。 #医学部 #歯学部 #受験 の進ゼミ京都国東合宿所で成績UPで大変身! 必ず合格だ!詳細は tel 0978-72-2004 まで。 #大分 ow.ly/x3FS300Zgg6

Twitter shinzemi_kyoto 進ゼミ京都 - 48分前

リツイート 返信

ツイッターで勉強相談してくる医学部受験生に一言 ツイッターやめろ。ついでに医学部受験もやめろ。

Twitter 14023104 14023104s - 53分前

リツイート 返信

上本町医塾です。HP(t.co/izsYa3QqIx) Fcacebook(https://t.co/ALlTdXanD7) 医師を目指すなら医学部・歯学部受験の専門予備校「医塾」へ! https://t.co/izsYa3QqIx

『初めて手術室に潜入』孤軍奮闘~医学部受験そして医大生へ~|seachicken.seesaa.net/article/450344…

Twitter seachicken_med しーちきん - 昨日 23:03

リツイート 返信

#医学部 #歯学部 を目指す高校生、受験生諸君へ。進ゼミ京都国東合宿所では6月3日まで無料体験講習を行なっています。詳細は Tel 0978-72-2004 まで! #oita #kyushu #合宿 #九州 #大分 ow.ly/x3FS300Zgg6

Twitter shinzemi_kyoto 進ゼミ京都 - 昨日 23:00

リツイート 返信

医学部きたのに医学部感ないやる気ない〜って思ってる今の私、副教科は受験に使わないしやる意味ない〜!!と言ってた手を抜きまくってた最強にカッコ悪かった高一の私と似たり寄ったり

医学部受験は早めの対策が必要です

医学部受験は早めの対策が必要です 医学部志望の目標を持っている人は、早めの対策が必要だと思います。
中学校や高校のときからある程度、何処の医学部に入りたいのかを検討しておくことも良いでしょう。
その準備段階として塾や予備校は、勉強のほかにいろんな情報を入手も出来るのでおすすめです。
予備校は数多くありますが、選ぶポイントしては、医学部受験に向けてのカリキュラムが充実しているところを選ぶことが理想となります。
そしてもうひとつ大事なことは、合格実績率が高いということも重要な選ぶポイントです。
レベルの高い講師陣が揃っているのかどうか、勉強方式は少人数制なのか、マンツーマンなのかなどと調べてみることは大切なことです。
リサーチすると同時に、パンフレット資料を取り寄せてみましょう。
内容をしっかり把握して、実際に学校を訪れて疑問な点を質問してみることも良いと思います。
受験のための基礎学力を徹底サポートしてもらい、合格へのカギを見つけることです。

医学部に合格するということ

医者になるためにはどうすればいいのでしょうか?まずは大学の医学部に合格することです。
でも医学部に合格するということは一般的な大学に合格するのとはちょっとわけが違うほど難易度が高いです。
というのも国立大学の医学部というのはセンター試験をうけて9割近くの点数をとらないと、合格には近づけないくらい難解です。
さらに二次試験もかなり難しいです。
では私立なら科目も少ないからいいかといえばそれは違います。
私立医学部というのは、学校独自の問題にかなり独自性があるので、問題が難しいということと、倍率がかなり高いです。
20倍以上というのもざらではありません。
ですからよほどの点数をとらないとまずいです。
ですから国立大学、私立大学どちらも医学というだけでかなり難しいということになります。
苦労して入学できたとしても授業も難しいということとすべての単位をとらないと留年になる可能性もあるので、勉強をし続けないといけないので、ずっと努力が必要です。