医学部受験マップ

新着情報

◎2017/5/15

医学部は30代はやっぱり不利?
の情報を更新しました。

◎2017/3/24

医学部思考が強くなっているのはなぜか
の情報を更新しました。

「医学部 学士」
に関連するツイート
Twitter

@tomananaco いや学士入学と医学部薬学部など正当に5年以上の人は当然例外処理でしょ……

学士編入で医学部に入りたい。今年の受験は難しいと思うので来年の受験に向けて準備中。

医学部学士編入…うん…

どれほど医学部進学が不本意だったかを示すエピソード。私は大学5年のときに学務課?に行って「もう4年も大学に通ったのだから、学士の学位(大卒の資格)くらいはください。医学部の最後の2年は修士課程のはず」と頼み込んだ。結局それは不可能で、「あと2年だから頑張って」と慰められた。

@manamanax28 でも、就職は決まってるんでしょ?俺は、6月からマッチングがあります。研修先を決めるのです。国試に落ちたら医学部出身の医学部学士です。どん引けしてどこの会社も相手にしてくれないです(爆w門戸厄神は、懐かしいですよw西宮戎と同じですよw

潜った大学の精神医学のテストで満点を取って医学部学士編入の筆記は通った程度の素人だが、バッチフラワーレメディは自分に何とも言い難い”効果”がある。オマジナイの類と捉えているのだが、私淑する臨床心理士の先生曰く「オマジナイじゃないわよ笑」との事なのでまだ位置付け出来ない。

@LucaBlight8 ナー私は生物学の芸術学士とそれを得る。 3.9gpaであり、医学部に受け入れられた。簡単に勉強してメモを取ってテストを受けます。

Twitter Icestorm18C David Troiani JD MD - 5/26(金) 22:59

リツイート 返信

医学部は昔からまとまらないのじゃ。残念じゃが、試験日程はいつももめるのじゃよ。多浪、学士卒は充分な時間がほしいが、現役に近い連中は記憶力がよいからのー。理屈関係なく記憶して後で理屈がついてくるのじゃ。みんな卒業まで頑張るのじゃ。仙人も応援してるからのー。

学士なのに、実務経験で医学部の教員をしているEARL先生をdisるのはちょっろ。 twitter.com/nekonekocyan/s…

Twitter takanorituko 団地おばさん - 5/25(木) 21:02

リツイート 返信

医学部は6年制で卒業すると学士。その後国家試験に通れば医者になれる。博士号をとるには医学部の後に4年制の博士課程に行くらしい。

医学部編入試験に合格するまで

医学部編入試験に合格するまで 医学部編入入試に合格するというのは本当に難しいことです。
一度、大学受験に合格しているからといって甘く見ていてはいけません。
まず、どこの大学でも編入生を取るのは多くて2、3人です。
その中に入らなければなりませんから並大抵の努力では足りないでしょう。
現在、通っている大学で全ての単位を修得しなければならないなどと条件を課している大学も少なくありません。
大学の勉強をしっかりと行いつつ、かつ編入試験の勉強も手を抜くことができないという本当に大変な1年間になるでしょう。
また面接対策も行わなければならないでしょう。
最初から医学部に入るときよりも面接は厳しいものになりがちです。
生物の専門的な知識を問われることもあります。
生物系の学部に元々通っているならば基礎知識などは頭に入っているということならば大丈夫ですが、きちんと対策していくのが良いでしょう。
編入試験の合格を勝ち取るのは本当に大変ですが、頑張りましょう。

医学部の再受験と学士編入試験、どちらが合格しやすいの?

大学を卒業した既卒社会人が医学部を目指す場合には、一年次から入り直す再受験と二年次や三年次に編入する学士編入という方法があります。
どちらが合格しやすいのかという比較は、やはり一概には結論付けるのは難しいです。
しかし、大卒や、学校によっては大学在学者だからこそ挑戦できるという点では、現役生と戦わなくて済むメリットは大きいです。
しかも選抜方法は、書類審査や面接であったり、小論文や討論、または英語やTOEIC、生命科学といったように、比較的チャレンジしやすい試験科目を課す医学部がほとんどです。
一方で、再受験の場合は、現役生と同じ試験科目で受験するので、勉強のブランクが長い再受験生には不利です。
ただ、学士編入試験はそもそも実施している大学自体が少ない上に、募集定員も少ないというデメリットがありますから、一長一短ではあるわけです。
ですから、自分の学力や得意分野、経歴や社会経験などの強みを活かせる受験方法を選択するのが一番ということは間違いないでしょう。